テレワークながの

令和3年度 長野県テレワークによる
多様な働き方普及事業

お仕事の依頼はこちらから

時間や場所にとらわれない柔軟な働き方 「在宅ワーカー」を目指してみませんか?

子育てや介護と両立して働くことを希望する方などへ、
PCなどを使って空いた時間で仕事ができる「在宅ワーカー」として自宅でお仕事をしてみませんか?
テレワークながのはそんな皆さんに在宅ワーカーとして働くために
必要なスキルや知識を学べる講座をご用意しています。

『テレワークながの』在宅ワーカー育成メニュー

テレワークながのでは、在宅ワーカーに適した仕事受注を想定し、オリジナルメニューをご用意しました

7つの育成コースから
ご希望のコースをお選びください

※各コースとも、受講に際しソフトウェアをご用意ください。なお、ソフトウェアの使い方講座ではありません。

  • 1

    Excelデータ入力

    ***

    Excelを使って、文字や数字などのデータ入力・管理を行います

    ※要Microsoft Excel2013以上

  • 2

    ライティング・
    文字起こし

    ***

    主にWord等を使い、紙面やHPに載せる記事・文章を書いたり、音声テープから文字を起こします

    ※要Microsoft Word2013以上

  • 3

    バナー制作

    ***

    HPやWeb広告で使用するバナーの制作を行います

    ※要Adobe Illustrator / Photoshop

  • 4

    HP改修・メンテ・
    CMS投稿

    ***

    HTMLやプログラミングを用いて、HPの一部を修正したりCMSで記事投稿を行います

    ※要普段お使いのHTMLエディタ

  • 5

    テスター
    (システムチェッカー)

    ***

    完成したシステムが、仕様書通りに動作するかどうかの検証・チェックを行う仕事です

    ※要各種ブラウザ(Chrome、Edge、Firefox、Safari )

  • 6

    マニュアル制作

    ***

    システムやCMS等の操作方法、仕様を正しく、わかりやすくまとめる仕事です

    ※要Microsoft Word2013以上

  • 7

    テレアポ

    ***

    顧客に対して電話をかけ、企業の営業アポイントメントを取る仕事です

    ※要業務で使える電話機器と回線(携帯可)

    • ※お申し込みは、長野県在住の方に限ります。
    • ※希望のコースを第1~第3希望までお選びください。
    • ※知識・経験のあるコースを選んでいただくと無理なく受講できます。
    • ※応募者多数の場合は書類選考となる場合がございます。
    • ※人数が集まらない場合は、開催しない場合もあります。
      その場合は、別のコースに移っていただくこともあるので、ご了承ください。

『テレワークながの』の実践講座

受講のポイント

  • point1

    ワーキンググループ
    への参加

    1名のメンター(リーダー)と、受講生複数名で実際の在宅ワークを想定したワーキンググループを作り、そこに参加できます。
    同じ受講生同士でグループを作ることで、情報や悩みの共有、仲間作りができます。

  • point2

    メンターからの
    課題を通して仕事に
    必要な知識を習得

    グループのメンターが仕事をする上で必要な知識や技術を学ぶための課題を受講者に用意。
    メンターは実際に在宅ワーカーとして活動している方なので、実践形式でスキルや知識を習得できます。

  • point3

    実際の仕事を受注し、
    実践経験を蓄積

    グループワーク終了後は事務局よりお仕事を紹介させていただきます。
    講座で得たスキルを活かし、実際の仕事を通して在宅ワーカーとしても経験を積んでいただきます。

  • point4

    不安や悩みを解消できる
    バックアップ体制を完備

    期間中、皆さんの不安や疑問・質問に対してメンターがフォローします。
    またメンターに言いにくいことやメンターでは解決できない点に関しては事務局もサポートいたします。

  • point5

    定期的にオンライン・
    オフラインで
    ミーティングを開催

    ワーキンググループで交流やスキルアップを目的としたミーティングやセミナーを開催。
    受講者同士や経験豊富なメンターと、メールやチャットなどの文字では伝えにくい細かい情報交換ができる貴重な場です。

受講スケジュール

  • 募集期間

    2021年 7793

  • 選考期間

    2021年 9

  • 課題への取り組み

    2021年 10~11

    メンターから与えられる課題に取り組み、
    知識、スキルを習得していただきます

  • 実践

    2021年 12月~2022年 3

    実際の仕事を受注し、学んだスキルを活かして
    在宅ワーカーとしての経験を身に付ける

※10月から3月までパソコンやソフトウェアの操作やビジネススキル、マーケティングが学べるオンライン学習システムLinked in Learningが使い放題です

お申込み・お問い合わせ

受講料
(オンライン学習システム利用料)
8,800円(税込み)
(一括払いのみ、受講決定後お振込み)
受講形態 オンラインおよび対面講座(予定)
お申込み 終了いたしました
お問い合わせ
TEL
026-238-2177(平日9時~17時)
メール
office@nagano-telework.jp